SSブログ

バンドの楽しみ

やっぱりバンド練習は楽しい!
録音聞いてみる・・・。
ん~ あんなにメリハリつけたつもりなのに 出来ていない。もたってる。
なんでだろ??

ある時、テレビ見ていたらギターの名手(有名な方なんだろうけど名前おぼえてナイ)と
ギター歴4年目の人と比較して、何が人の心をふるわす音色になるのか
調査検討している場面があって その中のひとつの結論は
“弦を素早くはじく”と言うことがあった。
 「しめしめ これをドラムに応用すればkeiのドラムも見違えるハズ」・・と
バンド練習時 意識的にスネア打ち方素早く意識してみましたです。

たまたまか 何かの偶然か「ドラムよくなったね」って言ってもらえたです。
うふ。褒められたらホントにその気のなっちゃうわよ!
あぁ~でもなぁ~録音聞いて やっぱ思い通りの出来ではなかった。
いつも通りもたっていた。
ボーカルが入ってない分 際だつ。いや、それが実力。

そんなヒロシ 好きなのに思い通りに出来ない。
バスドラ スネア フロアタム 8分で打つだけのFillなのに 
なんでスッキリいかないかなぁ~
途中のFillも入れないで通り過ぎてしまった。

ボーカルさん練習用にオケ作り と言うことで ちょっと意識過剰だったかも。

京都の恋 はイントロ タム回しのリズムのキープが意外と難しかったりするけど
昨日はテンポ良くできたと思う。
北国~の H・H踏みもちゃんサボらずに意識できたと思う。

なので 京都の恋と北国~が昨日のお気に入り。
メンバーの承諾が得られれば upしたい。

今までなんだかんだであやふやだったエンディング、アヤシイところもあったけど
昨日はとりあえず、すべて完結できた。

永遠~テンポ遅すぎ・・と途中注意される。
花~途中から速くなる と注意される。
「keiさんがボーカルを意識するのと同じように ベースもドラム意識してますから」と言われて
ん~連鎖連鎖・・やっぱりバンドの楽しみはここにあるのね。

意識はしてないつもりだけど ひとり練習の時は全然平気なのに
最近、バンド練習になると 手に汗をかく。スティック落とす。
ん~~、図太い態度していながら けっこう繊細なの。。(爆)


2008-10-13 17:10  nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

たんたん

頑張ってますねー!
先日から、手首が痛くって・・・。
なんだろう・・・と思っているんだけど、もしかして、これが腱鞘炎?
張り切った日記書いた後に、こんなじゃ、落ち込むよーー。
治して、鍛えなくっちゃ!

京都の恋・・?  思わず、叩くより、歌っちゃりして・・笑
ほんとに、私の日記のコメントして下さったように、今の、環境、
以前からは考えられなくて、私も・・・。
最初、少ないマイミクさんで、淋しいことが多かったけど、
少しずつ、趣味の合うマイミクさんが増えてきて、話し相手ができて、
嬉しいーー!
ブログにコメントって、ミクシイより気が楽ですね (~o~)
淋しがりやの私を 宜しくーー。
by たんたん (2008-10-14 00:21) 

keizil

たんたんさん、腱鞘炎でしょうね・・・きっと。
私も以前テンポ145位で8分のH・H打ちやった時腱鞘炎になるは、安定してできないは・・・で散々な思いをしたことがあります。
痛みが無くなるまでは消炎剤入りの湿布して安静が一番と思います。
繰り返さないように、お大事に。

・・・そういえばいつからだろう?全く腱鞘炎起こさなくなったし
時々思うのは 以前は3時間練習は バスドラの足がつらくなったのに
今はぜんぜんだいじょぶ。

歌謡曲バンドなので懐かしい歌が多いですよ。
こないだはオケを作ったので メンバーに内緒で送ってみますから
聞いて一緒にうたってみてください・・。ってか感想も聞きたいです。

ブログにコメントの方が気楽ですか?
へなちょこはアクセス数多くないし メンバー位しか読まないので気にしないで
いろいろ書いてください。

エレクトーンでベースが踏める足が羨ましいです。
by keizil (2008-10-14 18:41) 

たんたん

あー、やっぱり、腱鞘炎おこしたことがあるんですね。
参考になりました。
いじめて、鍛えようかと思ったのですが、おとなしく、治るまで、湿布貼っておきます。
オケ、聴いて、歌ってみたいです !(^^)!

シャンソンもならっているので、もっぱら、ピアニストさんにカラオケいれてもらうんですよ。
ネ、ほんとに、あれこれ、手を出しているでしょう?

3時間、練習しても、足が辛くない?・・・そのように、腹筋と、モモがきたえられて、少しは引き締まりますように・・と、祈るばかりです、私の場合・・。
by たんたん (2008-10-15 02:18) 

keizil

>いじめて、鍛えようかと思ったのですが・・
ははは・・。その心理とても良くわかります!
スポ根じゃないんだから・・って気持ち切り替えて
その時はバスドラ重点にH・H踏みとか故障のある部分は
使わないようにしてました。

最近 ちょっと良くなったと言われるのは 「余計な力が抜けてきたので
音もでかくなった」と。
腱鞘炎起こしてた時期はテンポ通りに音を出さなきゃとH・Hでもスネアでも
余裕なく力任せで負担かけていたのでしょうね。

そう。以前娘が習っていたエレクトーンの講師が「エレクトーンは腹筋ですから」って
おっしゃって 妙に納得したことがありますが、実際腹筋ついたかどうかは
わかりませんが 前は練習続けてるとバスドラがついて行けなくなって
後半全部4分打ちで誤魔化して通していたこともあります。

・・・あぁこう思い返すと 実感はないけど、それなりに進歩はしてるのねぇ~ 
by keizil (2008-10-15 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。