SSブログ

必須 リズムパターン

このところ、ひっそりと独りくら~く基本練習していた日々(ウソ)と打って変わって
目まぐるしく刺激を受けることが多い日々。
たくさん たくさん書き残しておきたいことがあるのに暇がない。

近いところから 昨日のこと。
“ジャズセッションがあるのに歌謡曲セッションだってあっていいじゃないか”の
もとに立ち上がったコミュニティ第1回参加。

以前のバンドでカラオケは得意だけど 生バンドで歌ってみたら全然歌えなくて
それがまたおもしろい!って本人ケラケラ笑って回りもとても
和んだ雰囲気になったことがあってその事がずっと印象に残っていた。

期せずしてそんな雰囲気OKのコミュを立ち上げると聞いたからには黙ってはいられない。

ドラムやらせてもらえるのだったら友達の音楽好きさん誘って参加。
歌謡曲バンドの練習になるし いろんなリズムの練習にもなる。
絶対自分のタメになる。

keiと同じような立場の女性ドラマーさんも参加。
回り持ちでお互いに「Fillの事考えちゃうと リズムキープが乱れちゃうのよねぇ~」などと
いたわり合いながら「あぁ、そこのFillそうきたか・・メモメモ・・」と 意気投合。

知らない曲、はじめての曲あったけど やはり雰囲気は身に付いている日本の歌謡曲。
Fillは合いの手 の感じでそう悪くはなかったのではないかと。。
録音聞いてみる・・・ん~~ ドラムの音。
なんとか美しい音にならないものかとやっぱりガッカリ。

これから先、いろいろな曲を演るにあたって必須なリズムパターン。
『ロック、ワルツ、タンゴ、ブルース×2種類、スイング、ボサノバ、
ビギン(ルンバ)、サンバ』

練習する内容は 際限がない。


2008-10-10 12:01  nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たんたん

こんにちは、
はじめてブログに書かせていただきます。

わたしは、まだ曲に合わせるまでいってなくて、基本練習の段階なのですが、弾けるようになったら、まず、ロックバラードに合わせたいなと思っています。
おとなしげに見えてて、以外と、ロック系が好きみたい・・とこのごろ自分の中に発見してます。
そんなふうに、積極的にセッションできるようになれたら、いいですね。
その日を夢見て、頑張りますわ(^_^)v  
(でも、歌も習っていて、結構、忙しいんです (T_T) )
by たんたん (2008-10-10 21:18) 

keizil

こんばんは。
ここへ来て突然同じような境遇の、言いたくないけど“オバサンドラマー”二人とお友達になれました。
もうひとかたからも じき コメントいただけると思います(まってま~す)。
姦しく(字の如く女3人)出来ない悩みを打ち明け合いましょう。
たんたんさん、歌も習ってらっしゃるとは初耳で・・。

今日はちょっとだけ自宅練習。
昨日のセッションで出来なかった サン・トワ・マミーの基本的なパターン。
セッションは何が飛び出すかわからないのでついていくのに
必死になってしまいます。
遠いけど 今度遊びに来てくださいよ。
3人でセッション荒らし(ホントに荒れるだろうな)して歩きましょう。
by keizil (2008-10-10 22:33) 

NO NAME

パワー全開ですね。仲間がいると競争心も出るし、教えあうことも出来ます。良かったね
by NO NAME (2008-10-11 18:09) 

まりっち

こんばんわ!ドラムを叩くおばさん、まりっちです。
ただただドラムが好きで、オバサンバンドで、ドラムを叩いてます。
リズムパターンなど知らず、曲のパターンで(楽譜頼りに)覚えて叩くことしかできなかったので、歌謡曲セッションで、修行したいと思ってます。
keiさんと一緒に、悩みながら、楽しくやっていけるといいな。
「できない話」ができること、かなり、嬉しいですよ(^^)v



by まりっち (2008-10-11 21:02) 

keizil

まりっちさん、こないだはおつかれさまでした。
いろいろ不手際あったかもですがこれからもっと良い会にしていきますね。
ご協力もお願いします。

ドラムは やり出すと填りますよね。
keiは今までの人生の中で 一番楽しかったのは“子育て”で
次はドラム(バンドとかセッションとか)と思えるほどの勢いで大好きです。
たぶんそれは『おいそれと上手くいかない事』なのだからだと思っています。

度々書いていますが このブログはへなちょこの名の通り
“出来ないこ”とを書くブログなので 冷やかし笑いながらそれでも
たまにはうなずいて、コメント付けてくださると嬉しいです。
もうオバサンだからさぁ~体裁つけることも今更ないもんねぇ~!
by keizil (2008-10-11 23:00) 

keizil

kinnさん、おばさんドラマーの存在は知っていても こんなふうに
実際おともだちになれるとは思っていなかったので
またひとつ世界がひろがりました。
みんなまとめて面倒みてください。
by keizil (2008-10-11 23:07) 

keizil

しっかし・・自分で演った曲間違ってるし・・。
サントワマミーじゃなく♪ろくでなし ね。
リズムのパターンが一緒だな、と思って。以前のバンドで演ってたから
もう少しまともに出来るかと思っていたのに。
でも、右手で速い基本パターンを打って リムでボサのリズム?。
難しいけど 出来たらかっこいいので出来るようになりたい。
by keizil (2008-10-12 09:42) 

kinn

私、個人の見解ですが、楽器の中で叩くと言えばDr、他の楽器は奏でる、演奏する又は弾く、色々あるが、やはりドラムは叩くが1番。

となると、誰でも叩ける。問題はリズムとカッコよさ。

リズムもゴールデンリズムさえ覚えれば曲の80%は合う
問題はカッコよさ。その中でもfillがほとんどの割合を占める。

これをマスターしたらリズムの幅を広げて行く。あるいは作る
手数も多ければ、なおカッコよい。

ドラムはリズムさえあっていれば良い、音程がない分、楽。
とここから初めて、ある程度行くと今言った事が全部裏返ってきます?

下手でも楽しきゃいいのよ。(下手では楽しくない人が学校に行く)
上手いと、もっと楽しいからネ。


by kinn (2008-10-12 09:56) 

keizil

最近、譜面ナシ、スティック持参だけでスタジオに行く自分、 
ちょっとかっこいくない?って 惚れています(ガハッ)。
ひとりで3時間楽しめて 凹みもします。忙しいです。
by keizil (2008-10-12 20:51) 

斉藤 猛

はじめまして。「へなちょこドラム練習帳」は①ドラムのリズムパターン「スイング・サンバ・ボサノバ・ルンバ・マンボ・ロック・タンゴ・ブルース」などの叩き方(楽譜)が載っているのでしょうか?②購入する場合の方法を教えてください③価格を教えてください④上記の練習帳に①がない場合、他にそれらが載っている教本があればご教示ください。よろしくお願いします。

by 斉藤 猛 (2016-04-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
みんな優しいバンドの楽しみ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。