SSブログ

アクセス数が30万超えました

♪Going Home
練習課題曲になってずいぶん経つし 本番でも演った事のある曲なのに
今更なんですが・・ 今まで一度としてちゃんと出来た試しがない曲だった。
好みの曲ではあるけれど 合わせる所だけ意識して「なんとなく感」で済ませて
いた事が納得できていなかった。
このたびバンドの中で過去に練習した曲も掘り起こしてローテーションで
練習していこうということになり 今回はこの曲が入っていたので 
あらためてじっくりと音源を聞きながら
進行表を追いながら2拍合わせる所、シンバルの場所や Fill In の
入り方を確認してみた。
今までは 納得出来ていなかったし自信もなくてあやふやなドラムだったけど
こないだの合わせ練習では ようやく 「こんな感じでいいかな」って
糸口が掴めた。
そしてエンディングも 音源にあるように思い切ってタム回しで入れてみたら
ちょっとカッコよく終われた と思う。


今まではタム回しもやりたくても粒が揃わないし たどたどしいタム回しでは
やらない方がまだマシ と思ってやらないようにしていたけど 
たとえば♪Golden Earringが課題曲になったことでスネアを速く打つ事が
できるきっかけになりその後♪Emma ♪夜霧のハイウェイ など高速の曲が
次々課題曲になっておかげさまで その効果で 
♪さらばシベリア鉄道のイントロやフィルインも以前とは
違って安定して出来るようになってきたと思ってる。

♪Memory
この曲は好きな曲なのに 演るには出来れば避けたい曲だった。
なぜなら シンバルがヘタだから。
ドラムを始めた頃から 「シンバルで綺麗な音が出したいなぁ~」というのが
望みだったのにちっとも綺麗な音が出ない。
前に「シンバルも3連を意識して打つといい」とアドバイスをもらって 
3連で打っているとなんとなくの響きでお茶を濁すのではなく拍がしっかり
取れると要領がわかってきたところだったのであとは 遠慮せずに
思い切りの良さが大事だと思いやってみた。
こないだの録音では前よりはよくなってきたと思えるけど強弱、
打つ場所など研究して自信が持てれば積極的に演りたい曲に変わるだろう。

左側の月別表示を見てわかる通り どんだけ長い間 いつまで
ドラムはへなちょこなのかと我ながらあきれてしまいますが 
おかげさまでアクセス数は順調に増えて30万超えました。
言葉足らず 間違い 自分だけの思い込み いろいろおかしな事を
書いていると思いますがお立ち寄りくださり 静かに通り過ぎて
くださっている皆様に感謝致します。
一応ね、ウソじゃないからね、証拠写真。
securedownload.jpg


2016-09-21 21:31  nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

kinn

アクセス30万、お祝い申し上げます。これからもガンバ。
by kinn (2016-09-30 21:14) 

keizil

お祝いのコメントありがとうございます。
いい加減書くのをいつやめても良いようなものなのですが
書くことでバンド練習で「やらかしてしまった事」の
大きな間違いに気がついたり 
出来なかった事のやり方が思いついたりすることも
あるので 日記を書く時間もそれなりに大切なのだと
感じています。これからもよろしくお願いします。
by keizil (2016-10-03 17:54) 

お名前(必須)

今日たまたまパソコンをいじっていて、偶然本当に本当に懐かしい へなちょこ・・・さんの記事を拝見しました 骨折をしたとの事 大変でしたね
どうぞ後遺症が残らないよう十分療養してください お大事に

Keizil様
                                大昔のフアンより
by お名前(必須) (2017-05-15 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
テンポの検証骨折ギプス生活1 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。