SSブログ

テンポの検証

少し前に課題曲になってる音源のテンポを調べて参考に記録してみた。
その時は 自分のドラムの演奏と大幅に違っていたら恥なのでそれ以上の事は
しなかったけれど 昨日の練習で 曲によっては 遅かったり 速かったりで
もう一度ちゃんと検証してみようと数字で比較してみた。

 曲名     k-kバンド   参考にしている音源
♪Exodus     3:16(116)   3:29(110) 
♪Alentejo     2:45(147)    2:31(159)
♪El Bimbo     2:29(232)   2:36(231)
♪Foot Tapper     2:36(177)    2:36(116)
♪Going Home     2:24(231)    2:25(116)
♪Green Fields     3:50(117)    3:39(121)
♪Light in The Window     2:23(121)   2:23(122)
♪Memory           3:30 (67)   3:49(184)
♪Mozart Forte     2:35(193)  2:33(195)
♪Nostalgia     2:46(89)   3:00(221)
♪真珠採り     3:21(237)   3:14(124)
♪Siberia       2:58(139)   2:48(147)
♪Theme For Young Lovers     2:38(63)   2:35(128)
♪熱い涙     2:11(175)   2:15(178)
♪Misty River     3:06(137)   3:11(134)
♪夜霧のしのび逢い      2:41(109)   2:31(216) 
テンポを計るソフトはなんの音を拾って測定するのかわからないけど
倍で考えるとおおむね許容範囲の感じで演奏はできているように感じる。
それでも♪Exodusのように10秒以上違うと落ち着いてテンポをとるように
気を付けなければ。
♪Alentejoはもっと速く出来ればいいのだけれど リム打ちが今の状態で
いっぱいいっぱいなのでもうムリ。
ホントはブラシでやりたいけれど そうすると サビの部分の変化が
付けられないのでそういう所がまだまだ力量不足。
♪Theme For Young Loversは原曲を聞くと自分の持ってしまった印象より
ずいぶん速く力強い感じの曲なのだとあらためて思った。
それぞれのパートの持ち場があったり ベースと一体化するリズムに変化が
あったりして楽しい。美しい曲だし。
前はキーボードで参加していた曲なので「何となくこんな感じ?」で
ドラムをやるようになったけど もっと掘り下げてきっちりと
出来るようにしたい。
まだリムの打ち方がヘンだったり スネアを打つかリムを打つか迷いながらの状態。
♪Going Home 曲のゆったりしたイントロに気を取られて 入りのテンポを
しっかり決めないと悲惨な結果になる。
♪El Bimboのウラ打ちスネアが最初はひどかったけど 何度かやっているうちに
慣れてきてだいぶよくなってきたように感じているけどどうかな?
エンディング繰り返し大丈夫!と思ったけど また間違った。。
左右のスティックがよくニアミスをするのでそういう時は余計な事に神経がいって
大きなミスを生み出す。
ドラムセットの配置はミスが多い試し打ちでチェックしないといけないわね。


2016-09-19 17:34  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。