SSブログ

録音UPしたかったのに出来なかった~

♪Äiti
フィンランド語で『母』を意味する言葉だそうだ。
ムーミンママのように体型から言ってもおおらかで全てを包み込むような
ムーミン谷のみんなに信頼されている あたたかな偉大なる母への想い
曲にもそんなイメージを持っていいだろうか?
どうしてもハイハットの3連のリズムに気を取られて ベースになるべき
バスドラの安定感が不足してると思う。
夜霧のしのび逢いの3連はあんなにうまくいったのに この曲ではなぜ
出来ないんだろう?
バスドラのパターンの違いかな?まだ曲に馴染んでなくて 色々考えながら
やっているからかな?
次回はもっとハイハットOPにして響かせる感じでやってみようかな。
このハイハットOPも必ずしも初っぱなから思っている音が出るわけではなく
曲が進んで行くうちに いい加減の開き具合をつかまえていく事になるので
最初からいい音を出すのは難しい。
♪Alentejo
広大な風景がイメージされた動画を見ては ステキっ!って思って
曲もボサノバで大好きで なのにしばらくやってないと忘れて
しまってる事にガッカリ。
この曲の嬉しい事は エンディングが間違いなくバッチリキマるので
"どや顔"で終われるところ。
♪Don't Cry For me Argentina
凄くいい曲で大好きなのにドラムが効果音的な部分があって
「こんな感じでいいのかなぁ?」ってところがあって普段の曲とは違う難しさ。
「こんな感じ」って時点ですでに間違ってる気がするのでどうしよう?と
ハラハラしてる。
こないだは シンバルの入り方がきれいに出来たので3連効果だと思った。
次回はもっと自信と勢いをつけないと。
♪Misty River
はじめて知った曲で 始める前はブラシで「バッタバッタ・・・」って
聞こえてしまうのではないかと心配したけど ジャズの雰囲気って聞いて
スィングしちゃっていいかと思えば安心してできて楽しい。
メンバーみんなもお気に入りの曲になった。
録音upしたくてさんざん時間かけて苦労した挙げ句『不正なファイル』と
言われてしまった。
mp3変換のソフトが怪しいなぁ・・・今回は断念。
♪熱い涙
自分のやりたい感じと 実際やっている事が一致しないでもやもやした感じを
もっていたけどシンバルを強調することでようやく 気分がスッキリした。
元音源と離れていってる気もするけどいいのかな?
♪エマの面影 ♪Golden Earrings は課題多し。
でもこれが楽勝に出来るようになれば 幅が広がって楽しみも増えるはず。
どの曲にも言える事は カウントの取り方とドラムの出だしがいかにも
へなちょこだよなぁ~ってホントがっかり。
2016.02.14
IMG_2548.JPG


2016-02-22 17:46  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kinn

飲み潰れてしまい。皆様にはご迷惑を掛けたんではないかと?・・
なんせ記憶が無いもので、毎回困ったもんだ。いい加減懲りないとね

とはさておき、一番簡単なバンドの上手い下手の、違いは最初の音で決まります。最初からバンドの皆さんの様子を伺って音を出してはいけないのです。コレ練習もいらないし実に簡単なんですがね~~、

by kinn (2016-02-24 22:10) 

keizil

>最初からバンドの皆さんの様子を伺って音を出しては
いけないのです。

えっ?!そうなんですか?
気遣いの私(ホントか?)としては 
メチャクチャ様子をうかがってましたけど・・。

by keizil (2016-02-26 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。