SSブログ

まじめにメトロノーム練習

さすが♪夜霧のしのび逢いの3連の入るリズムパターンがストレスなくなめらかに
聞こえるようにできるようになってきたので ♪Aitiリズムパターンも案外楽に
マスターできた と気を良くして意気揚々とバンドで合わせてみたら
演ってる最中で「ん?」なんか違う。 と違和感。
テンポも変じゃないし手順も間違ってないはず。
ハイハット3連の後のすぐに左手でスネアを打たないとリズムが狂うので
ハイハットから滑り落とすようにスネアに移動。とかなり意識していた。
3連とその移動を意識するあまり1拍ずつのバスドラが合っていなかったらしい。
意識過剰はいい結果をもたらすことがない。
意識して練習してそれが無意識にできるようになってはじめて身についた 
と言えるのだろうけど今の私には 無意識にできる事って
どれだけあるのだろうか?

今日はポイントを絞ってスタジオ練習してみた。
メトロノームで♪Aitiのリズムパターン。バスドラがメトロノームに
きっちり合うように。
スネアとバスドラがきっちり合うように。
1小節フィルインも慌てずにテンポが合うように、左手アクセントはバスドラに合わす。
これがなかなか上手くいかなかったけど 以前よりは格段に良くなってはいると思う。
元曲のサビのカップを打つ音を聞いていたら 最後の音だけ 
まるで鐘のようにきれいに響いていてアクセントになっている事に気がついた。
スティックのいろんな場所で打ってみたら 普通は腹の部分だけど 
先で跳ね返すように打つと澄んだ音になった。
正直、腹の部分で出す音も角度が定められてなくてカップの傾斜で滑ったり
フェルト部分に当たってかすってしまったり。
本当はカップの音が大好きなのにカンカンと響きのあるいい音が出せない。

♪Golden Earringsの1小節の速い16分が安定してきれいにできなくてどうしたものかと
練習あるのみかトレモロでうまく逃げれるか?試行錯誤するも結局はトレモロすらも
ちゃんとできないわけで 始めの2拍分は16分できるのだからあと2拍分 
道理でいけばできるはず。
毎回2拍分やった後で16分で続けるかトレモロでやるか迷う自分がいる。
その迷ってる間でリズムが狂って後が続かなくなる気がする。
今日の練習では16分もだいぶサマになってきたように思うけど
またバンドで合わせるとトチるんだろうなぁ。
余計な力を抜いていつでも楽勝にできるようになりたいものだ。

♪熱い涙 カウントをハイハットでやるようにしたら うまい人みたいで
かっこよくなって楽しい。
YouTubeを見ているとわりとゆっくり目で演奏しているバンドが多くてウチたちは
元の音源コピーとも様相が変わってきてノリノリのロックっぽい感じ。
これもFillのところでいまいちピンとこないで迷いながらやっている。
ので、迷ったらシンバルを打ってみる事にした。
どんだけ賑やかな曲になるかな?

♪Nostalgia 大好きな曲なのに今日の練習ではバスドラパターンの調子が
決まらないでうまくいかなかった。
そうそう・・どの曲にも言えるけど 特にこの曲、出だしのドラムが腑抜けた印象を
受けるので直していかないとナ といつも思う。

久々に次回のバンド練習でこれまた大好きな♪Alentejoを演る事になって
原曲をかけてみたら超速いのでびっくり。
ボサノバもしばらくやってなかったのでヘタッピになっていた。

しばらく遠ざかってる曲はたまに思い出して 埃を拭き取ってあげないとダメだわね。
しばらくぶりに掘り返す曲はあらためて聞いてみると 前には気がつかなかった
ちょっとしたオカズが聞き取れたりできないと諦めてスルーしていた事が 
いま挑戦してみるとできたりする事もある。
技量的には大差なくても 少なくとも曲に対する想いはより深くなる気がする。

2016.1.31(獺祭 スパークリング)
IMG_2529.JPG


2016-02-12 17:30  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。