SSブログ

骨折リハビリ4(おわり)

5月11日
今日から片足加重がOKになったので松葉杖を返却。
保証金¥7000が戻ってきたので儲かったわけではないのに儲かった気分。
GW以来、家の中では片松葉杖が上手に使えるようになっていたので
気分は「自力で歩いてる」って感じで松葉杖に対して
ありがたみの念が薄れていたようだ。
松葉杖なくても歩くのなら楽勝と思っていてリハビリ室に入って
広い室内を自力で歩いてみると骨折した右足に力が入らず
相当ながに股になってるのがわかって笑ってしまった。
ふくらはぎの筋力が無くなったせいだと言われた。
実際は松葉杖に頼り切っていたのに軽くみていて悪かった。
それでも室内を2周する頃には歩く事にもだいぶ慣れてきた。
蹴る力が不足と言われた。
手すりにつかまってつま先立ちの練習。(上方向に意識すること)
左片足はできるのに 右片足はふくらはぎの筋力が無いため全然力が入らず
できない事に笑ってしまう。
2.3cmの台に乗ったりして負荷をかけながら徐々に慣らしていくこと。
あとはタオルを足の指でたぐり寄せる訓練が自宅でできるリハビリとのこと。
筋力の衰えは自分では認識しづらいので再び転ぶ事のないように
今少し用心して過ごそうと思う。
次は25日、歩行の最終確認で終了。
今はネットで情報が得られるので大いに助かりました。
でもねぇ~今更こういうのもナンだけど 緩い坂道で思いもかけなく
細かい玉砂利みたいのが落ちてたら 誰だって“ずるっ”と
滑ったり転んだりするよねぇ
骨折するとびっくりするくらい腫れて痛いです。
完璧に元の感覚に戻るまで時間がかかります。
読んでくださったみなさま、転ばないように充分お気を付けて
お過ごしください。


2017-05-11 17:00  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kinn

もうチョィだね、イヤー長かったね~~
by kinn (2017-05-14 21:47) 

keizil

「骨折しちゃった」って言う時“おっちょこちょいぶり”を
露呈するみたいで言うほうも聞くほうも
ちょっと笑ってしまうのがカナシイ(笑)
バンドの皆様にもご迷惑おかけしました。
21日に復帰です。よろしくお願いします。

by keizil (2017-05-15 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
骨折リハビリ3|- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。