SSブログ

骨折リハビリ3

5月6日
リハビリ前の診察で「骨折って見た目わからないしその部分が痛いわけでは
ないのでつい歩いてしまいそうになります」って先生に話したら
「しっかり折れてますからリハビリも順番に従って進めてくださいね」と
言われてしまった。“しっかり折れてる”って・・・・
3度目のリハビリ。
右足にかける体重が全体の3/4位まで。
直立でそれを意識するともうほぼ普通に立ってる感じだけれど
実際に歩くと蹴る力が加わるせいか 前回まではけっこう「バッチリですね」
なんて褒められていたのに今回はダメ出しが多かったなぁ。
1本松葉杖の練習も少しやらせてもらったけどうまくいかなくて断念したけど
GW中孫が来たりして結局私が動き回る羽目になって、結果1本松葉杖の
個人練習になった。
イメージでは悪い方の足の代わりに使うのだから 私の場合は右側でしょ、と
思っていたらそれは間違いで 左側に持って杖と骨折の右足を同時に出す 
のが正しいやり方だそうだ。
それで気がついたのが 患側に持つと足をかばおうとして大きく体が揺れて
バランスが悪くなり体にも負担。
正しい使い方は回復して自力で歩くようになったときびっこを引く
(差別用語なので“片足が不如意”が正)感じが少なくて良さそうだ。
ちゃんと道理があるものだと納得。

中途半端な知識で骨折してもギプスが外れたらすぐに松葉杖を外して自力で
「歩け、歩け」と言われるのがリハビリなのかと思っていたら全然違った~
「筋力を鍛えるのは片足に全体重をかけられるようになってからです。」と。
バスドラ 大丈夫かなぁ。
膝と足首のパタパタは問題ないのでそれはホント良かったと思う。


2017-05-08 15:28  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。