SSブログ

骨折リハビリ2

4月28日
2回目のリハビリ。
前回は怪我した方の足の加重が体重1/3だったのが今回から1/2に。
要するに直立して片足にかかる体重を意識して松葉杖歩行。
けっこう普通の感じで歩けるので気分的には楽になった。
骨折した部分とか足首には痛みがないので骨折自体は時間の経過で元通りに
なるとしても 捻った足の甲やふくらはぎ、5本の指がぱんぱんにむくんだままで
骨折によって受ける周りの筋肉などの受けるダメージが大きいのだと
あらためて感じた。
リハビリ自体は全然つらいものではなく理学療法士の先生が足の指一本一本を
関節ごとに丁寧にマッサージしてくれてあっという間にむくみがスッキリした。
けれど・・・すぐに元にもどってしまった。
足の指でタオルをたぐり寄せたりして自分でやるリハビリもちゃんとやらないと。
早急には改善しないようだ。

松葉杖の不便
家の中で家事をするには松葉杖をつくと物が持てなくて
ムリをするとバランスを崩して転びでもしたら二重の骨折にでも
なりかねない。危険。
洗濯かごを持つ事もできないしゴミ出しもできない。
体験しなければわからなかった不便は 松葉杖って自立しなくて
上が重くてバランスが悪くしかもステンレス製なので
机のヘリなども滑って立てかけるにもなかなか苦労する。
病院の壁にすら立てかけるのに苦労する始末なので
自動受付機前で一人で松葉杖と格闘しなければならない。
明日は少し長い時間外歩きしてみようかな。


2017-04-29 21:11  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
骨折リハビリ1骨折リハビリ3 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。