SSブログ

骨折リハビリ1

4月20日
レントゲンでの経過も順調のようで最初の先生の見立て通りちょうど4週間後
ギプスを外す事になりました。
その日の担当医師は新人でギプスを外すのは初めてだって~
看護師さんにギプス切断用具の使い方を教わりながら・・・って
なんだかなぁ~
素人の私から見ても2カ所切ればカパッと簡単に外せると思うのに 
1カ所切ってむりくりこじ開こうとしてそれはムリだってば・・
案の定看護師さんに「こっち側も切ればいいんじゃないですか」って言われて。
ガンバレ!新米医師。いや もうそれに関しては医療じゃないし。。
ギプスと言えば昔から“石膏”と思っていたけれど最近は樹脂なのだそうで
流し込んでいたものが生暖かくて それが冷めて足の型に形成される仕組みのようだ。
片足に付けていたギプスはどの位の重さだったのか病院に行く前に
体重を計って 帰ってきてからもう一度計って見たら700g減っていた。
そんなもんか って印象。
初リハビリ体験
松葉杖で力を込めると左半身が軽く痺れるので一方の松葉杖で練習できないかと
言ってみたら「ダメです」とにべもなく相手にされず軽くがっかり。
まずは松葉杖を使って体重の1/3を骨折した方の足にかけて、って。
体重計で体重のかけ具合を体感すること。
歩く間隔で3個位体重計を並べて意識すると弱くなってしまうし
調子に乗ってうっかりすると 体重をかけすぎてだめ出しが出て
なかなかキビシイものだけど全体的にはまぁまぁ褒められた。
そうは言っても ギプス付けたまま交通機関利用して仕事してる方も
大勢いるわけで そんなには厳密に守れないよねぇ~
私は年齢的に言っても若い人のように無茶はできないからこの際しっかり
治しておこうと思う。
2週目3週目と体重をかける度合いを増やしていって順当に行けば
来月18日で終了となるようだ。


2017-04-24 16:09  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
骨折ギプス生活10骨折リハビリ2 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。