SSブログ

チックタック のリズム

このところずっと気になっている曲がある。
シャドウズの♪This ole house って曲。
ずっ~っと前に 一度演らせてもらったことがあって出だしが楽しげで軽快で
好きな曲だったけど、その時はシャドウズの事も良く知らなかったし(今も知ってはいない)
曲自体も覚えてなく雰囲気しかわからなかったのでキメやオカズも出来なかった。
何となくそれっぽく必死にリズムをとっていただけな感じ。
今またやってみたいなぁ と思ってじっくり聞き返してみると
ハイハット「チッチチ チッチチ」とやっていたのが
実際には「チックタック」と聞こえる軽やかなリズムだ。 
「出来そうだ」と思って挑戦してみたけどそれが続かなくて全然出来ない。
似てるのに何故に出来ない?
ずっと聞いていたら なんだかジャズのリズムに聞こえて来た。
「そうか、ジャズと思えば出来るかもしれない」
今3人セッションで練習中の ♪Day by day のリズムにイメージが当てはまりそうだ。
テンポがある程度ゆっくりなので チック タック で合わせてやってみたら
手首がなんか ドラマーっぽくなっていて 「おっ、手首の使い方出来てるジャン」 嬉しい気分。
ドラムサイトを見ても ダウン、アップ、タップ ってそれぞれはていねーに教えてくれるけど
それらを続けて数小節リズムパターンになっているのを見せてくれてる動画がないかなぁ。
速いテンポをやるために 如何に動きを少なく楽に出来るかいろいろ試してみよう。
今度のジャズ練習の時は このリズムをアドリブで使ってみよう。
♪This ole house の速いテンポに合わせるのはまだ時間を要するけど
ひとつ目処がたったことがうれしい。
リズムの使い回しをイメージ出来るようになったことがうれしい。

練習録音UPしたいと思っても 最近なかなか良い具合の録音がなくて3月の。
セッションの時何度も聞いた曲だけどいきなり 
ドラム指名されて「え~こんな感じだっけ?」って
ハラハラ ドキドキしながら演ってる1曲目♪Light In The Window
ホントは ハイハットOPもキメのオカズも入れたいところだけど できなかった。
2曲目は3拍子がなかなか綺麗に出来なくて 
たぶんこの時が 初とりあえずイイ感じでなんとか♪Cavatina


2013-06-25 23:51  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Kinn

チックタックのリズムといえば、暫く忘れていましたが、私にとっては<さいはて慕情>です。今考えるとこの曲から、歌謡曲が好きになった気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=57Zsq9GkcoQ
by Kinn (2013-06-27 18:33) 

keizil

チーチッチ チーチッチ・・・でも 
チッチ チッチ チッチ チッチ・・・でも合うけれど
やっぱり チックタック・・でやりたいです。
ま、私の場合は出来ないことの挑戦のこだわりですけれど
こういう“歌謡曲”やりたいなぁ~ってずーっと思っていますが
なかなか実現出来ません。
♪This ole house の速さでは当分出来そうにありませんが
チッチ チッチ・・・のほうで曲のイメージはだいぶつかめました。
合わせるのが楽しみです。


by keizil (2013-06-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
スティックの音もそもそと活動 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。