SSブログ

ハワイアンバンドと新年会ライブ

10月に船橋サウンドストリートでライトの当たるステージで演奏することができて
そのときの模様を書いておこうと思いつつ なんだかんだで忙しく月日は経ってしまい
年も明けて 一月も下旬になってしまった。
で、昨日は ハワイアンを演奏するバンドとのコラボ新年会ライブだった。
穏やかなハワイアンの曲と華やかな衣装のフラダンスに癒やされて
良い雰囲気のライブだった。

10月以降 次々と新曲の提案がなされて そもそも知らない曲だし
曲を覚えるところからだったので 焦りながらもついていくのに精一杯。
年末であまりスタジオ個人練習も行けなくて 他にPCの中身が
すべて消え去ってしまったアクシデントに見舞われたりして 
過去の曲を再度落としたりして 必要以上にバタバタ。
バンドの練習回数も充分ではなかったけどライブで本番となった。

♪ Äiti
みんなが「ドラムが難しい むずかしい」って言うから 余計プレッシャー。
それでも 同じパターンの繰り返しなので曲の流れは案外掴みやすかったけど
肝心なFillの部分が案の定失敗した。
ハイハットのパターンももう少し工夫したい。
テンポが速くはないので落ち着いてできるようにしなければ。
♪ Kuumat Kyyneleet (Hot Tears)
元気のいい ノリの良い曲で これも構成はわかりやすいけど相変わらず
16分のFillがなかなかキメられない。
練習ではそこそこできるのでなんとかなるかと 本番に臨むと
やっぱりできない。
結局のところ 速いテンポでも遅いテンポでもできない って?!
どうゆうこと?
♪ Song for young love
あぁ~これは3拍子を鳴らしてるだけなので安心してられる。
きれいな曲でうっとり楽しませてもらってる。
♪Nostalgea
イントロ メロ サビ でパターンが変わるので バスドラの踏み方が
間違ってないかふっと不安になる。
ホントはゆっくな曲なのに練習の時は気分よくノッて速くなったので 
本番ではゆっくりを意識してカウント取ったら本物とほぼ同じ3:00ちょうどで
できたのでこの速さの感覚を忘れないように。 
もっとも他のメンバーが上手いからだけどね。
まだまだ練習の足りない曲だけど 好きな曲だ。
♪Rose Garden
船橋の時は 笑える位速くなったけど 今回はこなれた感じでできて良かった。
毎度思うのはキメの直前の装飾符が打ててないので ぶつ切りな感じが気になる。
そのちょっとしたところが難しい。
♪Lonesome Moonride
シンバルのきれいな音を出したかったのに 響きがあまりよくないなぁ・・と
思っていたら エンディング間違えた。何となく ごまかせたかな?
♪Sealed with a kiss
しばらくお蔵に入っていた曲で慌てて曲を思い出しながら聞いたら
「進行があやふやで ヘンな所にキメのシンバルがあるしなんか
よくわからない」って苦手意識で お蔵入りしたことをやれやれと
思っていた曲だけど再び聴いて記憶が蘇ってきたことが 嬉しい感覚だった。
曲がしっかりわかると当然苦手意識もなくなって好きな曲リストに
入ってしまう、単純。
♪Mozart Forte
これも毎度の事だけど 気が急くものだからイントロからメロに入ると
すでに「テンポが違うぞ」と自分にツッコミを入れたくなる。
メンバーにとっては迷惑な話だわね。
そういう曲 いくつかあるので どの曲も焦らないでできるようになると
いいなと思う。
こういう曲はみなさんに馴染みがあって興味を持って聴いていただけて
曲の後半拍手をいただいて これがライブ!とありがたいと嬉しく思った。
ハイハットもシンバルの音も スネアも慣れてないドラムだったので
普段の練習スタジオの柔らかい音が出せなかった。

今年も書きます。
へなちょこドラム練習帳 「相変わらずだなぁ」と笑って読んで
よろしくお願いいたします。


2016-01-19 20:51  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kinn

パソコンが調子悪いとへこむよね~
何だかんだで、今年もヨロシク~~

by kinn (2016-01-20 21:52) 

keizil

PCは去年の秋くらいから不調でだましだまし
使っていたのですがある時、家中のパソの
フォルダーの中身がすっかり消えていました。
なのでバンド始めた頃の北国の青い空とか
そんなヒロシ・・・など歌謡曲の録音や
皆さんに作っていただいたコード譜なども
無くなって寂しい限りです。
また気持ち新たにエレキインストの録音を
蓄積していきます。
今年もお世話になります。
よろしくお願い致します。
by keizil (2016-01-21 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。